競プロ1

  1. 言語
  2. 入出力
    1. 整数
    2. p進数
    3. 実数っぽい少数
  3. コード
  4. 数学
    1. 集合理論
    2. 論理、ブール代数
    3. 関数
  5. 大会とか

考えてみる。

    1. 整数・・・離散的、足し引き、掛け算
    2. p進数・・・離散的、足し引き、掛け算、割り算。素数なら嬉しい。
      1. 群としての構造
    3. 実数っぽさ
      1. 数値計算で一番嬉しい所。
  1. 演算
    1. 一般的に考える。
      1. 離散的な場合は、情報を格納する場所の離散性を使える。
      2. 何を数えるか。
        1. 数える対象、1, 2, 3。
      3. 操作
        1. 「幾つ(離散、数える)」の「対象(数か配置)」を「演算」して別の「対象」の塊にする。
      4. 補足
        1. 多価関数とも出来る。想像力次第。
  2. 塊のイメージ
    1. 和、差
      1. くくり方、ばらし方。
      2. 小さい部分問題への分解など、ばらし方は重要。
    2. 集合
      1. 排他的、共通部分
    3. 論理和論理積
    4. 関数でまとめる

基本的に3つ

数と、演算と、塊のイメージ。