感染性疾患-肺炎-肺結核-MAC-肺真菌症

80%以上ウイルス感染だけど、上気道がメインの旧制炎症で、だいたい勝手に治るよね、が感冒

子供なら、RSウイルス、パラインフル

大人なら、ライノやコロナ、パラインフルは共通ね。アデノも

夏とかの季節性も大事で、

夏なら、アデノ、コクサッキー、エコー

 

体への表れは、鼻、咽頭

対症療法でええねん。安静、NSAIDs

 

 

インフルよ。

A、B、Cと違うねん。

Aが一番重いし流行ってんな。上気道粘膜がやられる。

何がめんどいかって合併症よ。

赤子、妊婦、老人、病気の人、肥満や免疫弱い人はリスクあるし。

細菌性肺炎、心筋炎、脳炎、脳症とかなる。

二次性肺炎なら、肺炎球菌、ブドウ球菌インフルエンザ菌あたりが多いね。

やることは、3つあるんやわ。

1つめは、抗ウイルスのノイラミニダーゼ阻害薬のオセルタミビル、RNAポリメラーゼ阻害、キャップ依存性エンドヌクレアーぜ、アマンタジンとか

2はもちろん安静

3は解熱鎮痛。小児はアセトアミノフェン。それ以外のNSAIDsやったらインフルエンザ脳症起こすかもしれんから禁忌なんやて。Reye症候群

年末から3月にはやるからワクチン打つなり、飛沫に気をつけたりせなな。

 

インフルエンザ関連肺炎ってさ、

インフルエンザ自体か、その後に続く細菌性か、重複なんよね。だいたい細菌性っす

 

A群溶血性連鎖球菌咽頭炎よ。

Streptococcus pyogenesの感染。1週間ぐらいでリウマチ熱や急に糸球体で炎症起こる。急ぐねんな。

咽頭痛、発熱でいきなり来るわけ。

扁桃が赤く、白苔があるわ、前頸部リンパ節腫れる、苺舌(猩紅熱)

Centorスコアって38℃熱出てて、咳なくて、白苔、リンパ節で、中学生までとかね。

急性リウマチ熱と扁桃周囲膿瘍とか防ぎたいやん。だから抗菌薬として、ペニシリン系とかマクロライド行くねん。

 

急性気管支炎な。

ウイルス、細菌とかによって気管支に炎症起こる。

急性細気管支炎はさ、乳児にあるあるの下気道のウイルス感染な。細気管支がさ、浮腫とか分泌で詰まって、閉塞するのな。冬にあるあるらしい。小児らしくRSウイルスが多いん。

鼻水とか呼気性呼吸困難、咳嗽、喘鳴とか。

呼気延長、wheeze

肺の過膨張、透過性亢進

対症療法でええねん。酸素とネブライザー

 

喉頭炎症は、二分できてさ。

喉頭蓋炎と、声門下喉頭炎・クループ

喉頭蓋炎は、インフルエンザ菌とか細菌性で、喉頭蓋腫脹とかX線でみられるわ。気道確保のため、気管挿管、輪状甲状靭帯穿刺、気管切開

クループは、パラインフル。

犬吠様咳嗽、吸気性喘鳴。ペンシル像。アドレナリンとかステロイドの吸入。