以前、テニスボールの定理なるものに出会った。
それが気になり、調べようとしたら、テニスラケットの定理に出会った。
これはこれで面白かったので、まとめる。
始めましょうか。
- テニスラケットの定理
- ジャニベコフ効果
- 3つの異なる主慣性モーメントを持つ剛体
- 第1、第3の慣性主軸のまわりの回転は安定、第2の慣性主軸のまわりの回転は不安定。
- 卓球のラケットなら、
- グリップの軸、ラケットの面を考える
- グリップの軸周りは、安定
- ラケットにの面に垂直な軸周りも、安定
- ラケットの面に平行で、グリップの軸に垂直な軸周りは、不安定
- この時、この方向に回転させようとすると、他の軸周りに回転し、結果面が裏返ったりする。
- 揺らぎが増幅される。
- 原理としては、オイラーの運動方程式を利用して示す。
- 慣性モーメント
- こちらの動画を参照して頂きたい。
- 一旦のまとめ
- お絵かきしてみる。
# PYTHON_MATPLOTLIB_3D_PLOT_01
import numpy as np
import matplotlib.pyplot as plt
from mpl_toolkits.mplot3d import Axes3D
# Figureを追加
fig = plt.figure(figsize = (8, 8))
# 3DAxesを追加
ax = fig.add_subplot(111, projection='3d')
# Axesのタイトルを設定
ax.set_title("Tennis racket", size = 20)
# 軸ラベルを設定
ax.set_xlabel("x", size = 14)
ax.set_ylabel("y", size = 14)
ax.set_zlabel("z", size = 14)
# 軸目盛を設定
#ax.set_xticks([-1.0, -0.5, 0.0, 0.5, 1.0])
#ax.set_yticks([-0.0, 0.5, 1.0])
# 円周率の定義
pi = np.pi
# パラメータ分割数
n = 256
# パラメータtを作成
T = 100
#t = np.linspace(0, T, T)
x =
y =
z = []
a,b,c = 10,5,2
x1 = 5
y1 = 0.01
z1 = 0.01
dt = 0.01
for i in range(T):
x.append(x1)
y.append(y1)
z.append(z1)
x2 = x1 + (b-c)/a * y1 * z1 * dt
y2 = y1 + (c-a)/b * z1 * x1 * dt
z2 = z1 + (a-b)/c * x1 * y1 * dt
x1 = x2
y1 = y2
z1 = z2
# 曲線を描画
ax.plot(x, y, z, color = "red")
plt.show()
print(x[:100])
x軸周りに回すとき、の角速度の軌道
y軸周りに回すとき、の角速度の軌道
z軸周りに回すとき、の角速度の軌道
目盛りを見ると気づくが、y軸周りの時だけ、不安定だ。
形も変だし。
バイバイ!