Day 16.
code is below.
N = int(input())
a,b,c = map(int,input().split())
answer = 10**5
for x in range(10000):
if a*x>N:
break
for y in range(10000):
if a*x+b*y>N:
break
z = (N-a*x-b*y)
if z%c ==0:
answer = min(answer, x+y+z//c)
print(answer)
- 全部固定して、それを一個一個試す、というのがグリッドサーチ
- でも、一部の条件だけ固定すれば、他は固定しなくても、チェック出来ることもある。
- 今回なら、余りが割りきれるかだけさえ知れば良かった。
- なので、zは調べなくても済む。
- これが、工夫した全探索
- 必要な所だけ、全探索すること。
- もう少し面白みを出したい。
- 問題の本質は、全部調べ上げるのは、時間的にしんどいこと。
- 人生の長さは実数だが、ー無限から無限までの定義域ではなく、(おそらく)有界である。
- 上限、下限がある。
- 小さすぎる時は、意識がないから、人生とは言えない?
- 老いすぎると、意識はどうなる?
- 上限、下限がある。
- なので、今回は、人生について考えてみたい。こちらの文書をまとめる。
- 死が害悪であること。
- エピクロスの主張
- 死という状態自体は害悪ではない。
- 死んだら、死んだということで苦しむ事も無く。
- 生きている限り、死はない。
- 死んでも、その時に、自分はない。
- 死へのプロセスへの恐怖や、未来の不在への恐怖
- 死へのプロセス
- 死にゆくなかで、苦痛を感じる
- 未来の不在
- 価値を置くことは、未来を指向した行為
- 自分自身の人生に価値を置く
- 有形資産
- 死へのプロセス
- 経験可能性
- 何かが悪だとわかるには、経験できないといけない
- 死ぬ人も、死を経験できない
- 不死身の人も、死を経験できない
- 異なる種類の生、としての死
- 注意点
- 長続きが良いとは限らない
- 未来の幸福は自分のものではない
- 死ぬことで失うのは、未来の不確実性
- 本質的に悪でなくても、認識として悪
- 有限性
- 人生の有限性に意味を見いだす、受け入れる。
- でもこれは難しい。死を理解出来ず、基盤として人生を肯定することも難しい
- 死を、あるがままに、生の事実として、肯定する。
- 生物学的事実
- 有限性を受け入れるのは、
- 今に感謝し、
- まだ遭遇していない死に感謝する
- 人生の目標
- 不確実性、自分で決められないことが多すぎ、大きすぎ
- 達成よりも、その追求に意味を見いだす方が良い
- 死と日常
- いつか死ぬ。
- でも今ではない。
- 偶然性
- 人生における偶然性
- 外的な要因を無視して、自身の結果と思いがち
- 不規則過程によって生成された事象の順序を、特性と見なしたがる
- 一部から全体を理解した気になる
- 人生における偶然性
- 考え方
- 直感
- 直感を元にした
- 論理的
- 死がまだ来ないと、確定的に思い込む
- しかし、確率的事象はわからん。
- もっと死に向き合うべき。
- とても良い文章。
- 今に感謝し、過去に感謝し、死の未到達を感謝することが全て。