ただのメモ

他の人に見せても良い方のメモ

Weakening & Strengthening

弱化と強化について、行動分析という観点で学ぶ。

教材はこちら

https://hope.mark-no-juku.com/lshope/2019/01/18/post-592/

全部で4種類ある。

1つ目は、Positive Reinforcement。行動前に無かったものが、ある行動によって出現して、嫌子を除く或いは避ける条件がある。望ましい結果が得られたなら、その行動は増加・維持される。

2つ目は、Negative Reinforcement。行動前にあった嫌な物が、ある行動によって消失して、嫌子を除く或いは避けることが出来る。望ましくない結果が無くなったら、その行動は増加・維持される。

3つ目は、Positive Weakening。行動前に無かったものが、ある行動によって出現して、嫌子が発生する条件がある。望ましくない結果が得られたなら、その行動は減少する。

4つ目は、Negative Weakening。行動前にあった好きな物が、ある行動によって消失しする条件がある。望ましい結果が無くなったら、その行動は減少する。

 

結果が望ましいかどうか、そして行動が増加・減少するかの組み合わせで4つに分かれる。