2023-01-19から1日間の記事一覧

基本的臨床手技やりとり

アルコール手指消毒 目視で汚れなし アルコールを十分量とる。 両手の指先、手掌、手の甲、反対側、指の間、親指、手首に擦り込む 流水による衛生的手洗い 爪短く切っている確認 前腕を露出 水道水で手全体を洗う 石鹸をとる。 手掌、手背、指の間を洗う。 …

腹部診察やりとり

腹部診察 それでは今からお腹の診察をさせて頂きますが、よろしいでしょうか。 はい。 アルコール消毒をする。 それではお腹を出して頂きます。 少しあげて下さい ベルトを緩めていただけますか。 ではタオルをかけます。失礼します。 視診、聴診、打診、触…

心肺蘇生やりとり

成人の心肺蘇生法 人が倒れている、 周囲に危険物ない 大域汚染なし、 感染に配慮して手袋を装着 大丈夫ですか、わかりますか 反応がない。 誰か来て下さい 突然倒れて、反応がありません。 医師を呼んでください。 AEDと救急カートを持ってきて下さい。 気…

遅延集団モデル、周期解

遅延あり集団モデルの線形安定性と、周期解 線形安定性について 解を探すために、 解を平衡解とそれとのずれに分解する。 そして、ずれの方に関して、指数関数で表してみる。 すると、その指数部分の係数λが正ならば、不安定となり、指数関数的に離れていく…